僕が2ちゃんねるを捨てた理由


僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)
ひろゆき
扶桑社
売り上げランキング: 670
おすすめ度の平均: 3.5
3 今後のメディアの可能性を読み解く
4 近未来、TVのコンテンツはすべてネットからになる、ということも‥。
3 2chは既に海外企業が運営してるのですね
3 自力で餌を探しに行く
4 合理的な考えの人



タイトルと中身はあんまり関係なくて、テレビも含めたメディアの今後について、ひろゆきらしく非常にロジカルに語られている。
コンテンツフィルタリングなどの問題に関しても、以外といっては何だけど子供達への影響とか、結構ちゃんと考えてるんだなと。
後半の電波少年で有名な日テレのT部長こと土屋さんとの対談での、今後のメディア論なんかは必読です。T部長は今はかなりこっち側の住人なんですね。たしかにT部長の様な人がネットコンテンツのスペシャリストになれば、おもしろいモノがどんどん出てきそうな気はします。寛平さんのアースマラソンもこの人の企画だったんすね。


1%のアイディアを99%の努力が出来る人にやってもらう。

ひろゆきは、以外と結構、組織人なのかもしれません。