カレーつくた

本当はココナッツミルクを使いたかったんですが

スーパーになかったんで、代わりにヨーグルトをつかって

北インド風?に仕上げてみました。




IMG_0096





ヨーグルトと言っても、固形のプレーンヨーグルトなどではなく

飲むヨーグルトを使ってみました。

水分をヨーグルトと水で6:4にしています。



材料もかなり簡略化してて、自分の好きなものしか入れてません。



作り方も簡単で、



1.タマネギをバターで飴色に炒める。

2.刻んだトマトを加えて炒める。

3.一口大に切ったジャガイモも加えて炒める。

4.ヨーグルトと水を加えて、煮込む。

5.フライパンで鶏肉を焼き、ガラムマサラでスパイシーに味付け。

6.鶏肉も鍋にいれて煮込む。(フライパンに出た油もしっかり入れる)

7.ルーを入れてとろみが出たら完成。

※味をみながらガラムマサラでスパイシーさをプラス。





飲むヨーグルトを多めに入れているので

まず甘みと酸味が口の中に広がり、

そのあとをスパイシーな風味が刺激する感じで

かなりイメージ通りの仕上がりになりました。





今回はジャワの中辛を使いましたが

ヨーグルトでかなり味がまろやかになるので

辛口でもよさそうです。

今回はその分、ガラムマサラで辛みやスパイシーさを補っています。

ヨーグルトと水の配分はもう少し検討の余地ありです。







また、味の特性から米よりもナン系の方が

合いそうな気がしたので、チャパティも焼いてみましが

これまた読み通り抜群のコンビネーションをかもし出してくれました。




IMG_0097



ちなみにインド人がカレーを食べる時はナンで食べるのが

一般的であるようなイメージを持っていますがナンを焼くためには

タンドールが必要で、インドの一般家庭にはタンドールはあまり無いので、

簡単に作れるチャパティの方が一般的に食べられています。







お店のカレーというよりも、インドの家庭料理の味が出たのではないかと

思っておる次第です。




ハウス ジャワカレー中辛 220g (2入り)
B001A4XY9E