MacBookにVMware FusionでUbuntuが動くまで。

VMware Fusion

ソフトはGW特価ということで、ダウンロード販売で購入。9,980円也。
ダウンロードしたら、イメージをマウントして「VMware Fusionのインストール」をダブルクリックしたら、後はウィザードに従って進めるだけ。あっという間。
ライセンスキーは購入手続き完了後に、メールで送ってきます。ちなみに、ダウンロードは20回まで可能。(無期限)

Ubuntu

  1. 仮想ハードディスクイメージのダウンロード | Ubuntu Japanese Teamから仮想マシンをダウンロード。
  2. ダウンロードしたファイルを展開。
  3. Ubuntu-7.10-Desktop」フォルダを適当なところへコピー。(VMwareのデフォルトは~/書庫/仮想マシン/)
  4. フォルダ内の「Ubuntu-7.10-Desktop.vmx」をダブルクリック。
  5. 初期設定が走って完了。

f:id:norizo3:20080510203722p:image

後は、apt-getでupgradeするなり、なんなりご自由に。

補足

  • NATじゃないとネットワークが使えないという記事を見かけましたが、ブリッジでも問題なく使えてます。
  • どうも、vmware-toolsをインストールするとネットワークが使えなくなってしまう模様。アンインストールしても直りません。

追記(5/11)

  • 結局isoイメージを落として、Ubuntu-ja-8.04-Desktopを入れた。
  • NATで使った方が何かと都合がいいかも。
  • vmware-tools入れても一回再起動したらちゃんとnetwork使えてる。途中でkernel-sourceがないとかで処理がとんだっぽいのが幸いしたか?まぁ切り替えなしでマウス使えてればいいや。