カレーつくた2 ナンのつもりがパン


今回のカレーの主役はこいつ。

IMG_0107


ヨーグルトに諸々のスパイスを混ぜ込んで作ったマリネソースに、一口大に切った鶏肉を漬け込み、一晩置きます。





その間、明日まで待ちきれない気持ちは、杏仁豆腐で満たします。
 

IMG_0102



本当は一から作りたかったんだけど、スーパーで杏仁霜が手に入らなかったので、お湯と牛乳で出来るやつです。ちょっと粉の溶かし具合があまかった感はありますが、とろぷる具合が絶妙のやわらか杏仁になりました。


で、本題に戻ると、いつも通りにタマネギをバターで炒め、トマトを加えて炒めた所に、一晩寝かせた鶏肉をマリネソースごと鍋にぶち込んで火を通し、他の材料と水を加えて煮込んで、ルーを入れるだけ。あとは好きな感じに煮込んで下さい。


今回はチャパティではなく、ちゃんとナンを作ろうと思ったのですが、発酵させた生地の膨らみ具合をみていたら、パンにせずには居ても立っても居られなくなってきたので、六等分した生地の4つ分はパンにして焼いちゃいました。
残りの2つ分はナンにして焼いたのですが、薄くの延ばし過ぎて、結局チャパティみたいな食感になってしまいました。
パンは表面パリッと中もっちりの非常にナイスな仕上がりです。


IMG_0116



非常にスパイシーで香りの良いカレーに仕上がりました。


IMG_0119