仕事をするのにオフィスはいらない

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
佐々木俊尚

4334035159
光文社 2009-07-16
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






インフラエンジニアの私には、ノートPC一つ持ってカフェでプログラミングとか、原稿書き、といったワークスタイルは難しいが、自分をコントロールするという点がワークスタイルを問わず大きなポイント。

本書ではITツールを活用してオフィスレスで仕事を行う為の術が、著者である佐々木俊尚さんの他、クロサカタツヤさん、ロケットスタートなどの実例を交えて詳細に紹介されています。
ブロードバンド、スマートフォン、クラウドなどといったITツールを駆使することで、場所という制限に縛られることなく、自由なワークスタイルを取ることが出来るようになりました。しかし、オフィスがないということは当然、周りに上司や同僚の監視の目が無いわけで、そういった環境のなかでクリエイティブに仕事を行って行くためには、より一層自分を厳しくコントロールする必要があります。

  • アテンション(注意力・集中力)をコントロールする。
  • 情報のコントロールする。
  • 仲間とのコラボレーション(連携・強調)をコントロールする。
これらは当然ワークスタイルに関わらず重要なポイントである事は間違いないが、オフィスを持たない、自分しかいないノマドワークスタイルだからこそ、最も重要になってきます。逆に言えば、それが出来ないんなら、今のままオフィスで仕事してた方がいいよ。って事ですね。

ツールどうこうよりも、ここが一番重要なのかなと思いました。


ちなみにの以下のようなツール、サービスが紹介されています。

iPhone
http://www.apple.com/jp/iphone/

Evernote
http://www.evernote.com/

・Byline
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284946773&mt=8

google reader
http://www.google.co.jp/reader/

Gmail
http://gmail.com/

Remember the milk
http://www.rememberthemilk.com/

などなどその他多数。