最近行ったラーメン屋まとめ

ダイエット期間中につき、しばらくラーメン屋も行かないので、最近行ったラーメン屋をまとめときやす。


・面館
広島県広島市南区東雲1-17-4
化学調味料不使用の醤油豚骨。味はしっかりしていながらも後味はサッパリ、シンプルだけと癖になる味。薄切りだけどトロッとして一枚が大きいチャーシューと、こんもり盛られたそぎ切りのネギも魅力。おすすめは、チャーシュー麺の細麺。


・あ味(あみ)
広島県広島市西区楠木町3-8-4
がっつり濃い魚介ダシの醤油豚骨。トロみがあるくらいの濃厚なスープでかなり旨い。ここのオススメはなんといっても、もやしラーメン。こんもり盛られたもやしは替え玉をしてちょうど良いくらいのタップリの量。でもスープが薄くなるなんて事はなく、もやしの甘みを感じそうな程、爽やかで美味しい。濃厚スープとベストマッチ。


・かばちや
広島県広島市南区猿猴橋町4-22
クリーミーと言ってもいい濃厚な白濁豚骨。休日のお昼時は行列してます。メニューはシンプルにラーメンだけ。デフォルトで入ってる煮卵もトロッと半熟でラーメンとしては旨いと思うんだけど、スープを飲んだ後に舌に残るよく解らん後味が個人的には不満。


・風林
広島県広島市西区楠木町4-9-4
醤油豚骨だけど、豚骨よりも醤油ダシが効いた中華そば的な感じのラーメン。やや醤油の塩っ辛い感じがしなくもないけど、赤身でややレア気味のチャーシューも美味しかったし、なかなかです。サイドメニューの鯖寿司が旨い。


・我馬(皆実店)
広島市南区皆実町4-12-15
市内に数店舗ある我馬の中でも皆実店にしかない味が、じゃじゃ馬。魚介ダシの豚骨ラーメンなんだけど、あ味のがっつりくる鰹節系のダシとは違い、おそらく煮干し系。濃厚な豚骨の後にくる爽やかな魚介の風味がかなり旨い。濃厚なんだけどサッパリ頂ける感じ。博多一口餃子も柚子胡椒つけて食べるとマジウマです。